SSブログ

ビジュアルサーチ [スゴ録]

いきなりぶっつけ本番で録画予約するはめになった番組は、まったく問題なく録画されていたので一安心。
まずは自分の出番を確認しなくちゃ・・・と思ったものの、トータル3時間の番組の中から、たった10分弱のお風呂特集を探しだすのは大変。倍速再生でじっと凝視しているにしても、相当な時間がかかる上、目も疲れる。

そんな時に、簡単に目当ての場所にたどりつけるパワフルな機能が用意されていた。(←録画機能とかって実はちょっと苦手だったりするので、今回はマニュアルでしっかり予習しておいた)

スゴ録では、録画時に映像や音声の切れ目を認識して、自動的にチャプターを設定してくれる。「前/次」ボタンを押せば、前後のチャプターの頭にジャンプすることも可能だが、さらに便利な機能がある。その名も「ビジュアルサーチ」。

各チャプターの最初の映像をサムネイルにして横一列に並べ(画面下部のフィルムネガのような部分)、矢印ボタンで移動。目的地に確実に最短でたどり着けるようにするというものだ。

私が録画した3時間の番組は、ニュース中心で場面切り替えが多かったせいか、41のチャプターとなっていた。矢印でどんどん進んでゆくと、真ん中あたりに探していた放映箇所がでてきた。

2~30分は覚悟していた放映箇所探しは、
このビジュアルサーチのおかげで2~3分程度で済んだ。

HDD録画で、しかも「おまかせ・まる録」のような機能があると、きっと「つまみ食い」ならぬ「つまみ見」前提で大量の番組を“とりあえず”録画することになるだろう。そうなってくると、その大量の録画番組の中から、効率よく目的の場面にたどりつけないと、とんでもなく無駄な時間を使ってしまうことになる。

ビジュアルサーチ機能が、録画番組視聴には欠かせない助っ人になりそうだ。


2005-04-21 00:58  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。