SSブログ

『スゴ録』関連ブログ記事 [☆情報収集]

液晶テレビ以上に、多分HDD&DVDレコーダー選びのほうが悩むんだろうなあ。いろんなメーカーからいろんな機種がでているし、SONYだけ見ても、「きっと、悩みまくった末に決定&購入する喜びを味わってほしいのだろう」と思うようなラインナップになっている。

・・・気がする。

自分が買うなら絶対、どっちかではなく、HDD&DVD。
でもコクーンの一ヶ月体験を除き、どっちもちゃんと使ったことがないので(というか実はビデオレコーダーすら買ったことがない)、パンフ見ても、自分に適しているのが何なのか、今ひとつよくわからない。容量はどのくらい必要なんだ? いろいろ機能あるみたいだけど、実際、使うのか?(実家にあった古いビデオにも録画機能がいろいろついていたが、結局「録画」「再生」「停止」ボタンを押す以外の使い方を誰もしてなかった)

疑問をいろいろ抱えつつ、ブログ巡回して、スゴ録購入者&検討者の記事をGoogleで探してみた。

▼スゴ録、購入決定([N]ネタフル/2003.12.23)
http://netafull.net/archives/001423.html
・・・ちょい古い記事だけど、最近「ビジネスブログのつくりかた」を出版したコグレさんもスゴ録ユーザ。秋からさんざん「PSXどうよ」記事を書き続けてきた結果、スゴ録に決定。

▼「スゴ録」超簡単レビュー([N]ネタフル/2003.12.30)
http://netafull.net/archives/001502.html
・・・こちらも一年以上前の記事だけど、HDDレコーダー初体験者としていろいろなレビューが書かれていて役に立ちます。

▼SONY非公認スゴ録情報交換サイト スゴ録極め隊
http://www.ss-f.net/sugoroku/
・・・すごい!BBSとFAQにいろいろ載っています。あと「相性良メディア」「相性悪メディア」とかのページも。相性ってあるんだぁ・・・そんなことすら知らなかった。

▼スゴ録購入記(We Do This!/2005.01.22)
http://uehan.blogzine.jp/memo/2005/01/post_1.html
・・・今年の1月にスゴ録を購入した方の、とっても丁寧でボリュームたっぷりのレビューです。自分も、そんなにテレビをたくさん見る人ではなかったんですが、確かに使い始めて数日で、おまかせ・まる録が録画してくれた番組を全部みたい気分になってきて「時間がないぞ!」と感じたりしていました。

▼スゴ録 RDR-HX10レビュー(Tac Log/2004.05.08)
http://www.kudzilla.com/~tmps123/blog/archives/000021.html
・・・昨年5月なので、これも前の機種だけど、いい点・悪い点が細かくあげられています。優れた機能だけがダーッと並ぶパンフレットを眺めていると、結局何を基準にどれを選ぶべきなのか全くわからなくなってしまうので、こういうレビューって参考になります。最新機種ではどうなっているのか、チェックしてみようと思います。

▼スゴ録(TME -continue-/2004.12.07)
http://bud.dip.jp/item/83/catid/2
・・・昨年末に買った方のブログ記事。なんか文章がとってもお茶目です。見逃しがなくなるのは便利ですよね。

▼我が家のスゴ録君(とおかまちの空に/2004.12.25)
http://tokamachi.ameblo.jp/entry-5d08e83898c73cb90f6fe9f4853d9650.html
・・・12月に購入する人ってやっぱり多いのかな。こちらも昨年末に購入した方のブログ記事です。でも予約したのと違う番組がとれちゃっていたとか。

▼SONY技術戦略スタッフが語るスゴ録No.1(プロデューサーへの道♪/2005.01.17)
http://spaces.msn.com/members/producer/blog/cns!1p_5EoF-pA06rHBeXPnnJM8g!217.entry
・・・ユーザーじゃなくて、SONYの人(?)のブログ記事。「いつまでも あると思うな おまかせまる録」 ん?

▼「スゴ録」を買った(けろけろ倶楽部/2005.04.01)
http://plaza.rakuten.co.jp/naonaoroom/diary/200504010000/
・・・なんと、ビックカメラのポイントだけでスゴ録を購入した人!それは確かにすごい!確かにビデオって、管理が面倒になっちゃったりしますね。ビデオとは違うけど、前はレンタル屋さんでCDを借りてくるといつもMDに落としていたけど、最近パソコンにも録音しておくようにしたら、そっちがメインになりました。管理が断然、楽です!

▼スゴ録はすごい!(『誰にも言えない 誰かに言いたい…』/2005.03.28)
http://plaza.rakuten.co.jp/ayutya/diary/200503280000/
・・・おかませ・まる録と、電子番組表のことが書かれています。スポーツ延長機能は便利・・・というか、安心です。

▼ソニーDVD機「スゴ録」、同時多発フリーズの怪(Modern Syntax/2004.02.18)
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/archives/2004/02/post_302.html
・・・そういえば、こんなニュースも読んだ記憶がある・・・んだけど、あれって一年以上も前のことだったの!?と驚いてしまいました。「同じ番組を同じ時間に録画していた多数のユーザーを襲った機械版“金縛り”」というzakzakの記事表現が素敵すぎます。「半ば強引とも思える「落ち」がよかったのでご紹介します」とあるものの、もう元記事が読めない・・・続きが気になる・・・と思ったら、ここにありました。↓

▼「スゴ録」が同時多発フリーズ([N]ネタフル/2004.02.19)
http://netafull.net/archives/002266.html
・・・最初の[N]ネタフルに戻ってきました。何かを検索していると、どうしてもここにたどり着いてしまうということを、身をもって体験してる気分です。


2005-04-22 02:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ビジュアルサーチおまかせ・まる録 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。