SSブログ

ダビングその2 [スゴ録]

HDDからDVDへのダビングもわかりやすい。
「タイトルリスト」ボタンで録画した番組の一覧を表示させ、ダビングしたい番組名を選択、サブメニューで「ダビング」を選び「決定」ボタンを押す。特に設定を変えなくてよければ、そのまま実行ボタンを押せばダビングが始まる。

問題なく一発でダビング。

・・・と書きたいところだが、実はひとつ問題があった。ダビングしようと思った番組の録画時間が2時間を越えていて、ディスクの容量が足らないというメッセージがでてきてしまうのだ。

HDDが、時間を気にせずがんがん録画できるので、DVD1枚に録画できる時間は限られているのだということをつい忘れてしまっていた。

画質を落とすか?
それとも余分なところを削って、時間を短縮するか?

画質を落とす設定は簡単で、「ダビングモード」を指定する。ダビングしたい番組の容量やDVDの空き容量、ダビングモードを変えた後の容量の目安も表示されるので、さほど悩まずに設定可能だ。面倒なら、スゴ録側で自動で調整してくれる「自動調整ダビング」を選んでしまってもいいようだ。

結局、画質は変えず、余分なところを削除して短くすることに決めた。
録画した映像を編集する方法はいろいろあるようだが、一番簡単そうな「チャプター選択消去」を試してみた。
これはビジュアルサーチと似ている。チャプター単位のサムネイルが時系列で横に並んでいる画面で、削除したいチャプターの上で「決定」ボタンを押してゆく。選択作業が全部終わったら「確定」ボタン。

他にも、始点と終点を選択して、その間のシーンをすべて削除する方法があったり、2つに分割したり、逆に複数の番組をつなぎあわせて1つにまとめるなど、編集機能もいろいろ用意されていた。私は面倒くさがりなので、多分あまりいじらず、単純なダビングだけで終わりそうだが、凝り性の人なら、きちんと手動でチャプター分割したり、保存しておきたいシーンだけ切り出してつなぎあわせたりして、満足できる永久保存版DVDを編集することができるだろう。


2005-04-27 00:21  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

店員佐藤

確か新型スゴ録には自動でコマーシャルの切れ目
とかを検知してくれる機能があったんですよね。
なので、チャプター選択消去でも、かなり手間いらずで
済んでいませんか? 従来なら6分おきとかの自動
チャプターだから、コマーシャルカットとかには全然
使えなかったと思います。
by 店員佐藤 (2005-04-27 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。