SSブログ

体験モニターを終えて [エンディング]


↑ありし日のハッピー<ベガ>&スゴ録

家の中は、まるでフェスティバルが終わった後のような空気が漂っている。ワイド26V型ハッピー<ベガ>が消えた壁際は、がらんと寂しい。撮りまくったデジカメ写真を見直しながら、体験モニターの話をもらってからの、はしゃぎまくりの日々を振り返る。なかなか楽しかった。

今回の体験モニターで実感したことは3点。

・デジタル放送&電子番組表はすごい
・鮮明な映像と迫力のサウンド、予想以上だった
・番組チェック・録画予約、とにかく簡単&快適

●デジタル放送&電子番組表

我が家は、既にBSデジタル放送は見ることができる環境だったのに、テレビ買換えやチューナー買い足しをするのが面倒で、その恩恵にまったくあずかっていなかった。でも、アナログ放送とはまた異なる面白い番組が多数提供されていたり、テレビ映像とは思えないようなリアルなハイビジョンを楽しめたり、テレビ番組以外のさまざまなデジタルコンテンツを同時に楽しめるなど、デジタルならではの拡張性があったりと、一瞬でその魅力のとりこになった。

電子番組表も初体験。キーワード設定で、関係がありそうな番組をどんどんとりこんでくれる「おまかせ・まる録」機能のおかげで、自分の興味をひく番組をたくさん開拓できた。これまでだったら自分がテレビを見る時間帯にやってる限られた番組とのみだった接点が、24時間全チャンネルへと拡がった。「ああ、見ておけばよかった」「予約し忘れた」「放映時間変更で肝心のラスト10分が切れちゃっていた・・・」と悔しがる機会が激減するだろう。

●映像&サウンド

わずか数年で、液晶テレビってこんなに進化していたのか!と単純に感銘を受けた。もちろん、これからもさらに進歩してゆくことは間違いないのだろうが、いつまでも買換えを先延ばしして、最新のテクノロジーの恩恵にあずかれないままなのも、もったいないことなのかもな・・・と思った。テレビやDVDを見る時間は短くない。仕事に追われる日々の生活の中で、大事なリラクゼーションタイムだ。どうせなら一番快適な環境を作りたい。今回の地上デジタル放送が始まるタイミングは、自分にとって買換えに踏み切るいい機会なのかもしれない。

●簡単操作

操作は本当に簡単で直感的にでき、これまで「手間」だと感じていたことが「楽しみ」になった。正直言うと、機能満載の家電製品は苦手だった。設定が面倒でやる気が失せ、結局宝の持ち腐れになってしまうことが多いからだ。ビデオも昔一度だけ使っていたことがあるのだが、録画予約などをいちいちするのが面倒で、結局どうしても必要という時以外は使わず、埃まみれになってしまった。

ハッピー<ベガ>だと、いちいち複雑な設定画面を開いて細かな設定をしなくても、リモコンのボタンひとつで画質やサウンドなど自由に切替がきくし、テレビ番組を見続けたまま、裏番組を確認したり、録画予約の候補一覧をチェックしたり、「ながら」作業でほとんどすべてのことができてしまう。CMの最中など、翌週どんな番組があるのかをチェックして録画予約をすることが、なかなかいい時間つぶしでもあり、楽しみでもあり、気がつくとリモコンを握りっぱなしになっている自分がいた。

+++

この期間限定の体験レポートは、いったんこれで終了にします。
もしかしたら、また何かのタイミングで記事を書くかもしれないけど。

今回のモニター体験をもとに、じっくり検討して購入をすることになるか、あるいは一度味わってしまった快適さが忘れられず家電ショップに駆け込んで衝動買いするか、かなり微妙なところだけど、とてもいい機会をいただいたことに感謝!

ブログを訪れてくれた方、コメントやnice!くれた方、ありがとうございます。
そして、本当にたくさんコメントくれたdaizoさん、感謝しております。
ありがとうございました!

明日からはGW。
与那国島に行ってきます。
みなさまも、よいGWをお過ごし下さい♪


2005-04-28 23:59  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

c-tail

いろいろと参考になりました。ありがとうございました&ごくろうさまでした。
by c-tail (2005-04-29 07:45) 

店員佐藤

与那国島ですかぁ、いいですねぇ。
南の島には、もう4年くらいご無沙汰しています。

ベガblogお疲れ様でした。これからはわだblogの
方へお邪魔するようにいたします。
by 店員佐藤 (2005-04-29 08:03) 

わだ

石垣島のカフェからネットしてます。
無粋な・・・と言わないで下さい。友人待ちでちと暇してしまっていて。

c-tailさん、こちらこそありがとうございました。
またお邪魔しますね!

daizoさん、本当にお世話になりました♪
引き続き、よろしくお願いいたします!daizoさんのところも、ちょこちょこお邪魔させてもらいます。
by わだ (2005-04-30 18:50) 

happylamune

niceとコメントありがとうございます。

これからはじめることもとっても楽しみです!
by happylamune (2005-06-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
二度目のお別れ(>_<)お知らせ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。