SSブログ

電子番組表でスピーディーに録画予約 [スゴ録]

セッティングをした翌日、「そろそろ取り込んだかな?」と期待に胸を膨らませて、スゴ録リモコンの「番組表」ボタンを押す。直近の時間帯の番組一覧が、画面に表示された。(不思議だ・・・どっから取り込んでいるんだろう・・・?)

続きを読む


2005-04-20 23:59  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

42型プラズマWEGAのある生活って??? [☆番外編]

「15型と26型って、やっぱり大きさって結構違う?」

同じく15型の友人に聞かれた。

全然違う!

写真はおとといNHKスペシャル「新・シルクロード」を見ながら撮影したものだが、並べてみると「こんなに違うのか」と改めて驚く。15型がミニチュアに見えてくる。大きさもそうだけど、数年前と今の液晶テレビでは、画質とか音質とか機能とかが全然違う。。

続きを読む


2005-04-19 00:32  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

スゴ録も体験 [スゴ録]


HD搭載DVDレコーダーの「スゴ録」も一緒に体験できることになった。
スゴ録の「おまかせ・まる録」は、一度使ってみたかった機能。

続きを読む


2005-04-18 23:48  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ノートPCの外付けモニターとして [ハッピー<ベガ>機能いろいろ]

ノートパソコンを使っている人なら、ハッピー<ベガ>の用途はさらに広がる。PC用モニターとしての接続端子が背面についており、別売りのケーブルで接続し、リモコンの入力切替で「PC」を選択すれば、外付けモニターとして利用可能だ。

私は、パソコンを外出先にも気軽に持ち出せるよう、B5型の軽量モバイルノートを愛用。そして自宅のデスクでは、別途購入した液晶ディスプレイと外付けキーボードを接続し、こちらも快適に使っている。

続きを読む


2005-04-16 23:59  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

番組表が利用できる [BSデジタル初体験]

一日に何度も新聞のテレビ番組欄をひっぱりだし、「9時からどんな番組があるのか」「この特集は、誰が登場するのか」などを確認することがある。新聞が見つからなくて、番組の途中なのに立ち上がって探しに行ったり、しかたなくインターネットでテレビ番組サイトにアクセスしたりすることも。

せっかく見ているテレビを一時中断して、番組情報を仕入れなくてはいけないというのは、これまで当たり前のようにやっていたけど、よくよく考えると非常に不便なことだった──。

電子番組表を使い始めるとそう思う。

続きを読む


2005-04-15 01:16  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

BSデジタル初体験 [BSデジタル初体験]

恥ずかしいことに、「地上デジタル放送」「BSデジタル」「CS」が、頭の中できちんと整理されておらず、それぞれどういうもので、何を見ることができ、どんなメリットがあるものか全くわかっていなかった。

BSデジタルも、建物のアンテナが対応しているので、同じアンテナ端子ですぐ見ることができると聞いていたものの、いったい何を用意すればいいのかわからず、また「アナログ放送と同じニュースやドラマが、ちょっときれいな画像で見える程度なんだろう。だったらまだ必要ないや」と誤解したままだった。

続きを読む


2005-04-14 10:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

帰ってきたハッピー<ベガ>♪ [☆番外編]

おかえり!!

と叫びたくなる箱。
実は、体験モニター期間はすぐに終わってしまい、「このハッピー<ベガ>には次の旅がありますので・・・」と、回収されてしまっていたのだ。26V型のハッピー<ベガ>が消え去った後のがらんとしたリビングで、テレビを見る気力も起きず。

続きを読む


2005-04-13 10:00  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

リモコン便利ボタン [ハッピー<ベガ>機能いろいろ]

◎消音

このボタンを押すと音が消える。・・・というのは当たり前かもしれないが、もうひとつ裏技(?)があって、電源オフの状態でこのボタンを押すと、消音状態でテレビの電源が入る。深夜に「何かやっていたら見ようかな?」などと静かにテレビをつけたい時、助かる機能だ。せっかちな自分にとっては、数字ボタンを押すだけでも電源が入り、そのチャンネルが最初から表示される機能も気に入った。

続きを読む


2005-04-12 00:10  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

リモコンの気になるボタン [ハッピー<ベガ>機能いろいろ]

話は前夜に戻り、NHKの「新シルクロード」を見終わった後、今度はリモコンのいろいろなボタンに興味が沸いてきた。ボタンは54個。使いこなせるのかな?と不安になりそうな数ではあるが、テレビをつけた状態で1、2回押せば、何のためのボタンなのかすぐ理解できるものばかり。マニュアル首っ引きになる必要はなさそうなので、ひと安心。

続きを読む


2005-04-11 23:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

PC-Success [☆ショップ&価格情報]

土曜日、PC-Successに勤めている知人と、あるイベントで会った。PC-Successは、秋葉原に店舗があり、オンラインショップも本店の他、楽天やYahoo!に出店していて、名前を知られている。

私も、過去に3度ほど買い物をしたことがある。

続きを読む


2005-04-10 22:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。