SSブログ

ノートPCの外付けモニターとして [ハッピー<ベガ>機能いろいろ]

ノートパソコンを使っている人なら、ハッピー<ベガ>の用途はさらに広がる。PC用モニターとしての接続端子が背面についており、別売りのケーブルで接続し、リモコンの入力切替で「PC」を選択すれば、外付けモニターとして利用可能だ。

私は、パソコンを外出先にも気軽に持ち出せるよう、B5型の軽量モバイルノートを愛用。そして自宅のデスクでは、別途購入した液晶ディスプレイと外付けキーボードを接続し、こちらも快適に使っている。

問題は、友人が遊びに来て、リビングで一緒にサイトを見たり、旅行で撮影したデジカメ写真を見ていったりする時だ。ノートパソコンは、やはり「一人で見るため」の作りになっていて、2人で見ようとすれば、それこそ頬寄せ合いながらになってしまう。3人以上となれば、よほど大きなディスプレイでなければ少々無理があるだろう。

そんな時に、リビングの大画面液晶テレビに接続して、テレビ番組やDVDと同じように、サイトを全員で見たり、写真アルバムをスライドショーで表示してゆくことができれば、パソコンの用途もぐっと広がってゆくし、ノートパソコン一台あれば、ノートのよさも大画面のデスクトップパソコンの良さも同時に得られる。

個人的にオススメしたい使い方は、マルチディスプレイ。
これは2つのモニターを、まるで横に並んでいるかのように広々と使うことができる機能だ。パソコン側のディスプレイ設定によって利用できる。いくつものアプリケーションを立ち上げて作業しないといけない時、デスクトップ上にウィンドウが大量に開いて、必要なファイルやアプリケーションを探すのに四苦八苦することがある。この機能をつかえば、まさに机面積が拡大したかのように、効率的に作業が進められる。

写真

あえて高価なパソコン専用のディスプレイを買わなくても、必要な時だけ、液晶テレビで代用できるというのが嬉しい。

・・・ところで、気になるのは表示だ。
実は以前、パソコン画面をテレビに映し出すためのアダプターを購入し、液晶テレビと接続して使ったことがあるのだが、最大解像度が640×480ピクセルと低く、実用には向かなかった。こちらはどうか?

全く違和感なし!ハッピー<ベガ>のワイド23V型以上の画素数は1,366×768ピクセル、ワイド19型Vでも1,280×768あるので、普段ノートパソコンで見ているのと同じような解像度で、PCモニターとしても快適に使うことができた。

まさに一石二鳥な液晶テレビ♪


2005-04-16 23:59  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

スゴイですねぇ。搭載されている機能を
端から試している感じ。普通、パソコンを
つなぐとこまで試しませんよ!

でもこうしてPCディスプレイとして使えるのも
焼き付けの起こらない液晶ならではですね。
by 店員佐藤 (2005-04-17 16:17) 

わだ

パソコン外付けは、元々すごく興味があった部分なんです。液晶ディスプレイ大型化で、作業効率がすごくアップしたので、いろんな人に「パソコン買い換えるより液晶ディスプレイの買換え!」と勧めているもので。。。

液晶って焼付けが起こらないんですね!知りませんでした。たまにフリーズしてることに気付かず、電源落としたつもりで外出しちゃったりして戻ると、「ああ・・・ずっと画面このままだったんだ!なんてこったぁ!」と慌てまくっていました。
by わだ (2005-04-19 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
番組表が利用できるスゴ録も体験 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。