SSブログ

スゴ録機能いろいろ

使い始めてわずか3日程で録画番組ストックは急増。おまかせ・まる録や電子番組表のおかげだ。

日中に放送されている韓流ドラマや深夜の名作映画、これまで見たことがないバラエティ番組や、教養講座などもある。これだけあれば、ふとテレビを観ようと思った時に「面白い番組やってないなあ・・・」とチャンネルをカチャカチャ切替える必要もないし、さほど興味ない番組で無駄な時間をつぶすこともなくなるし、寒い中、レンタルビデオ店に出かけるなんてこともなくなる。まさに自分だけの映像ジュークボックス状態だ。

もちろん録画したものを全部見ようと思ったら、朝から晩までテレビ漬けの生活になってしまうが、ビジュアルサーチで「見たいところだけ」贅沢につまみ食いできるから大丈夫だろう。

他にも、簡単に使えて便利な機能がいろいろ搭載されていた。
いくつか気になるものをピックアップしてみると・・・

◎番組をキーワードで探す

電子番組表(EPG)って便利。今回それを何より実感した。番組表ボタンを押すだけでも、すぐに時間別番組表が開いて、矢印で時間軸を先に進めながら各局の番組をチェックすることができる。さらに、その状態で「ツール」ボタンを押すと、さまざまな方法での番組検索が可能になる。面白いと思ったのは、キーワード検索。番組名だけでなく、番組内容の説明文も対象に検索をしてくれるので、新聞のテレビ番組欄では見落としてしまっていたものもヒットしてくる。試しに、「流氷」で検索してみると、2件の番組が見つかった。ひとつは紀行もの、もうひとつはバラエティ番組の中の企画で、流氷が押し寄せてくる街にタレントが訪れるというものだった。どっちも興味あり!ということで、即その場で録画予約。時間も番組名もいちいち入力する必要なく、ただ「決定」ボタンを押すだけという手軽さは、ほんと癖になる。(そして、つい録りまくってしまう)

◎番組追跡録画

賢い!と思わず機械をほめてあげたくなってしまうのが、この番組追跡録画の機能。毎週逃さず録画しておきたいドラマ、なのに、特別番組やプロ野球中継などがはさまって、放送時間がいつもより30分とか一時間とか後ろにずれることがある。あるいは、最終回だけ放送時間が延びたり・・・。これまでだったら、いちいち手動で一回分の録画予約を再設定するか、あるいは後から気付いて大ショックを受けるかどちらかだったのだが、番組追跡録画機能のおかげで、たとえ放映時間が変更になっていても、その前にちゃんと番組表データの更新さえ行われていれば、録画時間も更新してくれるというもの。

録画する側からすれば、何日の何時何分から、どれだけの分数の録画設定をしなくてはいけないのか・・・なんて設定は、ただ面倒なだけ。肝心なのは時間ではなく、確実にお目当ての番組が録画されているかどうかだけなのだから。電子番組表と連動させて、番組名さえ指定しておけば、あとの面倒な設定も変更も一切不要なこの機能、機械音痴で「録画予約って嫌い!苦手!面倒!」という人にとっても、作業を楽で楽しいものに変えてくれることだろう。

◎次回予約

見たことない番組だったけど、実は面白い、次も見てみよう・・・そんな「番組新規開拓」の機会が、おまかせ・まる録のおかげでぐんと増えてきた。そんな時、わざわざ予約画面を開かなくても、録画した番組の一覧の番組名で「決定」を押すと、「次回予約」という選択肢が表示され、決定ボタンを押せば録画予約設定が始まる。
さらに、再生中でも同じことができてしまう。「来週も見てみよう」「あとで録画予約しておこう」と後回しにして、結局忘れてしまうなんてことが、これで減るだろう。なかなか便利な機能だ。


2005-04-25 23:57  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

店員佐藤

現行スゴ録は自宅で使ったことがないのですが
確か、このモデルからスポーツ延長機能なんてのも
あるんですよね。

野球の他、サッカー等でも放送が延長される予定が
あるとき、その延長分も余計に録画しておいてくれる
機能。

野球が始まったこのシーズンには恩恵を受けている
人がいっぱいいらっしゃるでしょうね。
by 店員佐藤 (2005-04-26 10:39) 

わだ

ほんとですね。
自分はHDDレコーダーもビデオもなく、全部PCで番組録画してるのですが、映画を見ようと思って再生したら、突然ピッチャーの姿とかでてくると、絶句します。
by わだ (2005-04-26 23:53) 

店員佐藤

あらら、わださん、VAIOじゃないんですかぁ(^_-)
最新VAIOのおまかせ・まる録ならPC録画でも
自動延長してくれるんですよ。

4月になってからやたらHDDの減りが早いなぁと
思ったら延長機能のおかげでドラマの録画とかが
1時間半とか2時間に延びているせいでした。
by 店員佐藤 (2005-04-27 12:25) 

わだ

はい、「ええっ!?デスクトップがこんな価格で買えちゃうの?」というメーカーのもので、バッファロー製TVチューナーを外付けしてるんです。そっかVAIOのおまかせ・まる録でも同じことができるんですね。知りませんでした。何をどう買うか、なかなか悩ましい時代ですね。
by わだ (2005-04-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。