SSブログ

ベガ(WEGA)の名前の由来は? [☆情報収集]

SONYベガ公式サイトベガは「WEGA」と書く。

最初、Vをデザイン上だぶらせて書いているだけなのかな?と思っていたんだけど、公式サイトのURLも「.../wega/」だし、プレスリリースとか見ても、ちゃんと「WEGA」。Wという文字は、どこかの言語では「ベ」と発音するのだろうか?
まあ、もともと「W」という文字自体、「V」を2つ重ねて「ダブル・ユー(U=V)」ってことらしいから、いいのかもしれないけど。

・・・なんて思っていたら、急にベガの名前の由来が気になってきた。
調べてみると、やはり星座から来ているのだという。
My Sonyメールマガジンのバックナンバー(2003/04/03)にはこう書かれていた。

97年の夏に誕生したWEGA(ベガ)は、夏の代表的な星座である琴座の中で一際輝きを放つ「織姫星」、つまり「ベガ」をその名前の由来としています。(後略)

星座の名前?
ということは、アラビア語を語源に持つ可能性が高いんじゃないか?

調べてみると、やはりそうだった。
昔、エジプトに1年住んでいて、アラビア語を勉強していたことがある)

النسر الواقع

(アン・ナスル・アル・ワーキウ/右から読む)

アラビア語の文字セットが入っていない人用に、画像のアラビア語も入れておこう。

النسر الواقع

アラビア語カフェにはこう書かれている。

Vega─ヴェガ、ベガ
「降下するワシ、降り立つワシ」を意味する「アン・ナスル・アル・ワーキウ」の「ワーキウ」が「ヴェガ」に転じた。夏の夜空で最も明るく輝いていること座の一等星。日本では七夕の「織姫星」、北欧では「夏の夜の女王」とも呼ばれます。

【アン・ナスル・アル・ワーキウ】→【ワーキウ】→【ヴェガ】

???

どうしたらこうなるわけ?
今ひとつ首を傾げざるをえないような語源だが、まあきっと発音の下手な人が、間に何人も介在してしまったのだろう。最後の「ウ」は日本語にはない、喉を緊張させて発音する「ウ」だ。あえて日本語で書こうとすると「う゛」って感じかな。

ちなみに「ナスル」はワシ。「ワーキウ」の原型は動詞「ワカア」(落ちる、倒れる、発生する)。

さて、SONYの液晶ベガの名前の由来に触れたMy Sonyメールマガジンには続きがある。

・・・さらに、開発当時、究極の平面ブラウン管テレビの実現を目指していたこともあり、漢字で平画と書くこともできます。


 
「平画(ベガ)」・・・それは思いつかなかった。
ふと、AIBOの「相棒」を思い出した。
 
追記:ちなみに「平画」はMy Sonyメールマガジン以外では全く見つからなかったので、特に公式の名前の由来ってことじゃなさそうです。(「書くこともできます」って表現も微妙だしね)

コード取り付け作業


2005-04-04 00:31  nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 8

JUNe

なるほどーーーー!
すごい、なんかすごいw
by JUNe (2005-04-04 02:41) 

わだ

樹音さん、
ありがとうございます(樹音さんのブログのコメントレスだけですごい大変そうなのに、こちらにまで・・・恐縮です)
「ベガ→平画」には驚きました。ちなみにこれは、Googleで「SONY ベガ 由来」って検索したら、My Sonyメルマガのバックナンバーが引っかかり、それで知った情報です。
by わだ (2005-04-04 05:08) 

turezurezure

はじめまして。新着記事・テレビからきました。
ヴェガはあのお星様のことだろうなーと前から思っていたんですけど・・・平画なんだ。
そっちのほうがよっぽど説得力ありますね。
by turezurezure (2005-04-04 11:09) 

店員佐藤

うわぁ。。。これはトレビアだなぁ!
たまにお客さんに指摘されます。
「佐藤さん、WEGAじゃなくてVEGAですよ」って。
こんど、そういう問い合わせをいただいたら
ここのblogを紹介しよっと!
by 店員佐藤 (2005-04-04 16:11) 

わだ

ojouさん、こんにちは。
平画がインパクトありすぎて(これは決して名前の由来とかじゃあないと思うんですが) 、「織姫星」のイメージが自分の中から消えちゃいました。。。

daizoさん、「SONY VEGA」で検索すると、こっちもたくさんひっかかってくるから、間違えている人やっぱり多いですよね。自分もつい最近まで「Wなのか影月のVなのか」よくわからず見ていました。

で、結局どうして「V」はなくて「W」なのかはわからずじまいです。今度詳しい人がいたら、ぜひ聞いて、もしわかったら是非教えてください!(実は「VEGAでは商標登録が通らなかったのでは・・・」と密かに思っていたりするんですが)
by わだ (2005-04-04 19:29) 

0326

初めまして。
WEGA(ちょっと古いトリニトロンですが)を持っていながらVEGAだと思ってました(;´Д`)
気になって調べてみたんですがWEGAってドイツ語らしいですね。なぜドイツ語なのかはわかりませんが…
by 0326 (2005-04-04 20:54) 

わだ

0326さん、こんにちは。
ドイツ語なんですね!
そういえば、Wein─ヴァイン(ワイン)だ。
すっきりしました。ありがとうございます。
by わだ (2005-04-04 22:39) 

わだ

「ドイツ語 WEGA」で検索していたら、こんなヒアリング調査結果をアップしてるところがありました。

『WEGA(SONY) テレビ。七夕で有名な琴座の「織女星」の意味。平面ブラウン管の持つ「織姫が織り成す布のように、まっすぐで美しい縦と横のライン」をイメージして命名。ちなみに、WEGAはドイツ語。英語表記ではVEGA。ロゴ作成時にデザイン面を考慮したことなどにより、ドイツ語を採用することとなったそうです。』

http://www.ksc.kwansei.ac.jp/~jinnouch/name.html
by わだ (2005-04-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。