SSブログ

リモコン便利ボタン [ハッピー<ベガ>機能いろいろ]

◎消音

このボタンを押すと音が消える。・・・というのは当たり前かもしれないが、もうひとつ裏技(?)があって、電源オフの状態でこのボタンを押すと、消音状態でテレビの電源が入る。深夜に「何かやっていたら見ようかな?」などと静かにテレビをつけたい時、助かる機能だ。せっかちな自分にとっては、数字ボタンを押すだけでも電源が入り、そのチャンネルが最初から表示される機能も気に入った。

◎オンタイマー・オフタイマー

どちらも、設定のための面倒な画面をいちいち開くことなく、テレビを観ながらリモコンのボタンひとつで簡単に設定できるのが嬉しい。オンタイマーは、翌朝の起床時間を設定しておけば、目覚まし時計替わりになる。ちゃんと音量も指定することができ、一時間経過すると自動で電源オフになるので、消し忘れて会社に行ってしまった・・・なんて失敗があっても大丈夫。オフタイマーはさらに設定が簡単で、ボタンを押す回数で、30分・60分・90分・・・と、自動電源オフになるまでの時間を指定することが可能。ベッドの中にリモコンを持ち込んで就寝直前までテレビを楽しむ、そんなスタイルが定着しそう。

◎メモ

親指ですぐ押せる位置にある「メモ」ボタン。押すとその瞬間に画面が静止し、動いている映像は、画面左下に現れた小さな窓に表示される。この機能、そういえばこれまでのテレビ生活の中で、何度も必要としていたものかもしれない。ニュース番組で、流氷シーズン到来という報道があり、流氷観測できる船が紹介されている。機会があったら行きたい。どこから船がでているのか、なんという会社がツアーをやっているのか、一瞬表示されたキャプションを瞬時に脳裏に焼き付けるには、記憶力がやや退化してしまっている。あるいはレシピ、いいなあと思ったドラマのテーマソングを歌っているアーティスト名、プレゼント応募の宛先、どこかで見た記憶がある風景。静止画で確認したい場面はたくさんある。リモコンが手離せなくなってきそうだ(家族の中でもリモコン奪い合いも激しくなりそうな予感)。


2005-04-12 00:10  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

店員佐藤

消音ボタンのワザはまったく知りませんでした!
これってハッピーベガからの新機能なんでしょうかね?
ウチに帰ったら早速我が家のWEGAでも試して
みます!!
by 店員佐藤 (2005-04-12 12:49) 

わだ

ハッピー<ベガ>パンフで強調されていたので、
もしかしたら、新しく追加された機能なのかもしれないです。
それにしても、電源ボタンを押してからじゃないと操作できない──って思い込んでいましたが、そんなことなく「ワンプッシュ」ですんじゃうのはとても楽だなあと思いました。
by わだ (2005-04-12 14:08) 

店員佐藤

先ほど帰宅して試してみました。
なんとうちのWEGAでもできたんです!!



な、わけありませんでした。
ハッピーベガからの新機能ですね。
説明書は読んでみるものですよね。
by 店員佐藤 (2005-04-12 23:48) 

わだ

最初の2行に、一瞬「おお!」って声をあげそうになりましたよ(^_^; 

ハッピー<ベガ>、今日から二度目の体験が始まりました(一度、回収されちゃっていたので)。前回気付かなかった機能とかいろいろありそうなので、これから試してみようと思います。
by わだ (2005-04-13 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。